初心者でもわかる!Google Search Consoleのはじめ方!サチコって何?

ブログを始めた人

サチコって何〜!!!
サチコっていうのは、Googleの公式ツール「Google Search Console」のことですよ!SEO対策を行う際はもちろん、サイト運営に非常に便利なツールです。

様々な機能を使いこなしてこそのツールですが、まずは導入しないとダメですよ!

と言っても、初心者の方は導入そのものがハードルですよね。

今回は、「Google Search Console」の導入方法や主な機能についてご紹介していきます。

1 「Google Search Console」って何?

Google が提供する無料ツールで、Google 検索結果で自分のサイトのパフォーマンスを監視・管理できるものです。

閲覧ユーザーが自分のサイトに訪れる前のデータを取得できます。

SEO対策に非常に便利なツールですね!

2 「Google Search Console」でできることは?

検索結果に自分のサイトが

どんな検索ワードで検索されて

どんな表示をされて

どれくらいクリックをしてもらえたか

最初は3つがわかると思っていただければいいです。

以下は全機能一覧です。

・Googleからのアラートメッセージの閲覧・管理

・構造化データの確認

・リッチカードレポート

・データハイライター

・AMP

・HTMLの改善

・サイトリンクの変更

・リンク元・リンク先のチェック

・内部リンクのチェック

・手動によるペナルティ対策

・インターナショナルターゲティング

・モバイルユーザビリティの確認

・インデックスステータスの確認

・ブロックされたリソースの確認

・URLの一時的な削除

・クロールエラーのチェック

・クロールの統計情報の確認

・Fetch as Google

・robots.txtのテスト

・XMLサイトマップ送信後のインデックス確認

・URLパラメータ

たくさんありますね。

もちろん全て無料なんです、すごいですね、Googleさんは。

最初は全部わかる必要はないと思います。

徐々に理解していけばいいです。

機能を組み合わせて使用して、より効果的なSEO対策につなげることができます。

3 「Google Search Console」を導入しよう!

導入そのものは簡単ですので、すぐにトライしましょう!

3−1 Googleアカウントの取得する

Googleアカウントの作成ページにアクセスします。

各項目を入力・選択し、アカウントの取得をお願いします。

すでにGoogleアカウントをお持ちの方が多いと思います。

そんな方は3−2 Google Search Consoleにログインへどうぞ。

 

3−2 Google Search Consoleにログインする

Googleアカウントでログインした状態でGoogle Search Consoleにアクセスします。

「今すぐ開始」をクリックします。

 

3−3 プロパティタイプを選択する

左側のドメインの枠の中に、自分のサイトのドメインをコピペします。

その際、「https://~」をコピペしてください。

その後、「続行」をクリックします。

 

3−4 サーバーのDNS設定画面にコードをコピーする

「続行」をクリックすると、下記のような画面になります。

記載された部分は以下の通り操作してください。

ご自身のサーバーにログインします。

DNS設定画面をクリックします。

ドメイン選択画面で、「サイトドメインを選択」します。

DNSレコード設定で、「DNSレコード追加」を選択します。

設定画面で「コードをTXT」「内容にペースト」をします。

最後に「確認画面へ進む」をクリックします。

入力された内容が確認できました。

 

3−5 DNSレコードでのドメイン所有権を確認する

サーバー側の設定が終わったら一番下の「確認」をクリックします。

すると、以下の画面が出ます。

反映まで時間がかかるらしいので、そのまま放置で構いません。

しばらく(30分くらい放置しました)してから再度ログインを試みます。

以下の画面の「続行」をクリックします。

うまく設定ができていれば、、、

確認が取れた旨の表示になり、無事に導入成功です!

4 まとめ

「Google Search Console」とは

SEO対策を行う際はもちろん、サイトを運営する際に利用したい非常に便利な無料のGoogle公式ツール

閲覧ユーザーのサイト訪問前のデータがわかる

たくさんの機能があり、組み合わせて使うことにより、効果的なSEO対策につながる

導入そのものは非常に簡単。

「Google Search Console」は導入も簡単で、無料で高機能な非常に便利なツールです。対象が「全てのユーザー」なので、初心者でも気軽に利用することができる設計になっています。

今度はこの機能を少しでも使いこなせるように勉強して、ブログ初心者の方々にもわかりやすい説明記事を書ければと思います。

 

最後の一言

前途多難やわ、ほんま。機能ありすぎて正直わからへん。でも難しいほどにチャンスやと思ったらええんやな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です