初心者でもわかる!WordPress初期設定は5つだけ!

ブログを始めた人

ワードプレスのインストール、おおまかな設定は終わったから、すぐ記事を書こう!
WordPressインストールおめでとうございます!サクッと記事が書けたらいいのですが、、、他にも色々と細かな設定残ってませんか?

 

「WordPressでブログを開設する全手順!【画像43枚で解説】」

初心者限定!WordPressでブログをはじめよう!画像で説明します!

この「記事通り実践したらいいんだろう」と思っていませんか?

 

作業していると、様々な障害が待ち受けています。

・参考サイト通り動かない

・イメージ通りの文章編集できない

私もそうでした。初期設定に時間を取られて記事を書くまでに結構時間を取られました

Nagarchi

そんな方にオススメするのが

「初期設定の総まとめ!WordPressで初めにやるべき5つの全手順!」

1~5を順番に実践してもらえれば、無事に記事執筆に集中できる環境になります!

では、頑張って導入&設定してみてください!

 

1 WordPress有料テーマの早わかりまとめ!【初心者向け】

ブログは無料で始めることができると多くの方は思っていると思います。

私もその一人でした。

しかし、どんな仕事でもプロ仕様が存在します。

・使いやすい

・機能充実

・効果がわかりやすい

これらはWebデザインやプログラミングの知識が多少ないとなかなか簡単に手に入れることは出来ないでしょう。

しかしながら、ワードプレス向けに「有料テーマ」という形で様々なテーマが販売されており、それぞれのノウハウを瞬時にして個人のサイトに落とし込むことが可能になっています。

サイトデザインを一から行うことをしなくていいわけです。

「サイトデザインをしないで済む=時間を買う=有料テーマ導入」

本格的にブログを始めるなら記事執筆に時間を費やしたいのは、みんな同じです。

詳細は下記ブログにまとめています。

Nagarchi

初心者でもわかる!WordPressテーはSANGOがオススメ!テーマ比較しました

 

2 ブログテーマ「SANGO」の初期設定【初心者向け】

簡単な内容ですので、すぐにトライしましょう!

WordPressの初期設定(一般設定)

SANGOの初期設定(カスタマイズ)

本記事では、SANGOの設定で最低限やるべき項目を解説します! 

設定すれば、記事の編集と投稿が可能になります。

詳細は下記ブログにまとめています。

Nagarchi

初心者でもわかる!WordPressテーマのSANGOを初期設定します!

 

3 最初に導入すべきおすすめ5つのプラグイン【初心者向け】

ワードプレスでブログを執筆する際に、活躍してくれるプラグイン。

SEO対策、セキュリティー、エディター拡張機能など、自分好みの仕様に作り込むことのできる便利なものです。

車で例えるなら、

・ワードプレス=車本体

・プラグイン=車のオプション、アクセサリ

プラグインを細分化して例えると

・SEO対策=ドレスアップパーツ

 人より目立つ、個性が出せるように、手をいれるイメージ

 

・セキュリティー=ホイールナット

 悪いヤツ(スパム)から守りましょう。

 

・エディター拡張=シフトノブ取っ替え

 自分好みのモノで運転(執筆)したいですよね

私はこんな感じで捉えています。

正直難しいと感じるので、いきなりいろいろなことは覚えれません。

最初は記事執筆に専念するために、先人のお勧めプラグインを一通りフローに沿って導入して、その後運営方針に沿って相性が出てくるのでその時々に見直すくらいでOKです。

詳細は下記ブログにまとめています。

Nagarchi

初心者でもわかる!プラグインは5つで大丈夫!それ以外不要です!

4 Googleアナリティクス登録の全手順!【初心者向け】

自分のサイトに訪問したユーザーの特徴や行動を、数値として記録できるツールです。

・サイトの中で閲覧回数が最も多いページはどれか。

・PCとスマートフォン、どちらのデバイスからサイトを閲覧している人が多いのか。

・関連記事をどれくらいの人が読んでくれているのか。

このようなアクセス解析データを分析することで、ユーザーの傾向が把握できます。

Nagarchi

「スマホユーザーよりもPCユーザーの方がサイト内の回遊率が良い」のであれば、スマホ表示の方が見づらいのかな?

などの予測ができ、その後のサイト設計の改善につなげることできます。

さらに、

Googleの他のWebマーケティングツール(Google Search Console、Google Adwords、Googleタグマネージャなど)との連携が可能

・設定も比較的わかりやすい。

・非常に有名なツールのため、関連書籍が豊富

活用セミナー関連ツールもたくさんある。

最初は全部わかる必要はないと思います。徐々に理解していけばいいです。

最終的には様々な機能を組み合わせて使用して、より効果的なSEO対策につなげることができるように勉強していきましょう!

詳細は下記ブログにまとめています。

Nagarchi

初心者でもわかる!Google Analytics のはじめ方!アナリティクスって何?

5 Google Search Console登録の全手順!【初心者向け】

検索結果に自分のサイトが

どんな検索ワードで検索されて

どんな表示をされて

どれくらいクリックをしてもらえたか

最初は3つがわかると思っていただければいいです。

以下は全機能一覧です。

・Googleからのアラートメッセージの閲覧・管理

・構造化データの確認

・リッチカードレポート

・データハイライター

・AMP

・HTMLの改善

・サイトリンクの変更

・リンク元・リンク先のチェック

・内部リンクのチェック

・手動によるペナルティ対策

・インターナショナルターゲティング

・モバイルユーザビリティの確認

・インデックスステータスの確認

・ブロックされたリソースの確認

・URLの一時的な削除

・クロールエラーのチェック

・クロールの統計情報の確認

・Fetch as Google

・robots.txtのテスト

・XMLサイトマップ送信後のインデックス確認

・URLパラメータ

たくさんありますね。

もちろん全て無料なんです、すごいですね、Googleさんは。

最初は全部わかる必要はないと思います。

徐々に理解していけばいいです。

機能を組み合わせて使用して、より効果的なSEO対策につなげることができます。

詳細は下記ブログにまとめています。

Nagarchi

初心者でもわかる!Google Search Consoleのはじめ方!サチコって何?

 

まとめ

一通り設定したので、しばらくは記事執筆に集中できますね。

詳細な設定がまだまだできるのが、WordPressブログの楽しみです!作業の過程で学べることもあるので、ドンドン設定にもチャレンジしていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です